ブログパーツ 忍者ブログ
ちょっと変わった都市伝説をまとめた、都市伝説大百科
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人身事故が多い駅では自殺者対策としてホームに流れる電車の発着音を変えることが多い。




理由は電子音のメロディーが自殺を誘発するためで、毎日のように聞き続けると出勤前の憂鬱な気持ちをより沈ませて死にたい気分にさせる。


無機質な電子音は電車通勤の度に聞くことになるが、それはストレスが溜まる日常の始まりのチャイムとなる。日曜日のサザエさんの様に何とも言えない陰鬱な気持ちにさせる。


発着の電子音を機械的な音ではなく、アニメソングや鳥の歌声にしているのは、日常の始まりを意識させない工夫だとか。


あなたが使用する駅の発着音はどうだろうか?


------------------------------------

効果のある自殺対策として青色灯の設置が有効とされる。

東京大学の研究グループの調査で、駅における青色灯設置と自殺者数についての2000年から2010年のデータを用いて分析を行ったところ、青色灯の設置後には自殺者数が平均して約84パーセント下落することが明らかになった。



青色照明で駅ホームの飛び込み自殺が8割減 /東京大学大学院経済学研究科




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オカルト系RSS

都市伝説 ブログランキングへ
問い合わせおよび情報投稿
メールフォーム

情報投稿・相互RSS募集中
都市伝説MAP
実は都市伝説MAP
より大きな地図で 実は都市伝説マップ を表示

地図で見る都市伝説

Copyright © [ 実は都市伝説 ] All rights reserved.

Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]