ブログパーツ 忍者ブログ
ちょっと変わった都市伝説をまとめた、都市伝説大百科
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人口増加とエイズの感染拡大に歯止めが利かなくなっている某地域で、日本のNGOがコンドーム使用法のレクチャーを行った。



NGO職員は村の大人達に呼び掛けをして集会場に集まってもらい、そこでコンドームを配布した。


使用目的はおろか生まれてこの方見た事も無いという状態だったので、村人達は配布されたコンドームに興味深々である。

早速、NGO職員は村人達の前でコンドームを使った避妊講座を開催した。


男性器に見立てた木の棒にコンドームを装着して見せて
このように性交の前に装着するんですよ」と、使い方をレクチャーしたのである。


村人達は使い方を理解した様子で、配布されたコンドームを手にそれぞれの家へと帰って行った。

・・・・

数ヵ月後、NGO職員の元に「コンドームを使っているのに避妊の効果が無い」という抗議が殺到した。


装着方法に不備があったのでは?と考えたNGO職員は、村人達をもう一度集会場に集めて、コンドームをどのように使用しているかを尋ねてみた。


すると村人達は、“(性交の前に)拾ってきた木の棒にコンドームを装着して枕元に置いている”と一様に答えたのだった。


村人にとってコンドームはおまじないの道具として受け止められていて、呪術的な力で妊娠を防止するものと理解されていたのである。



村人達の誤解を解いて、コンドームの正しい使い方を理解してもらうのには相当な時間を要した。


発展途上国での医学的知識の欠如に当初は困惑したNGO職員であったが、エイズの感染拡大や人口問題の解決のため、避妊講座を開催する際は妊娠の仕組みから丁寧に教育することにしたという。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
キュウリのQちゃんみたい!
NONAME 2012/05/09(Wed)16:00:26 編集
オカルト系RSS

都市伝説 ブログランキングへ
問い合わせおよび情報投稿
メールフォーム

情報投稿・相互RSS募集中
都市伝説MAP
実は都市伝説MAP
より大きな地図で 実は都市伝説マップ を表示

地図で見る都市伝説

Copyright © [ 実は都市伝説 ] All rights reserved.

Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]