ブログパーツ 忍者ブログ
ちょっと変わった都市伝説をまとめた、都市伝説大百科
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファミコンが熱かった時代、ゲームに青春を賭ける少年の戦いを描いたファミコン漫画も流行っていた。


月刊コロコロコミックに連載していたファミコン漫画「ファミコンロッキー」のスパルタンXの回に載っていたある裏技が当時の子供達の間で噂となった。





裏技とは24回目のクリア後に、真のラスボスが現れるというものだ。


スパルタンXでは、中華風の建物の5階にいるMr.Xを倒して恋人のシルビアを助けることがゲームの目的である。


ラスボスを倒すと主人公とシルビアが抱き合うエンディング画面が流れ、その後、1階からの再スタートとなる2週目のゲームが始まる。


エンディング後に始まるゲームの再スタートを23回繰り返して、24週目のMr.Xを倒した時に異変が起こる。


通常のエンディングでは主人公と抱き合うはずのシルビアだが、突如主人公に襲いかかって来るのだ。


Xはアルファベット24番目、つまりスパルタンXとはゲームを24回ループした後に現れるシルビアを意味している。つまり、主人公の恋人であるシルビアこそが真のラスボスなのだ。

当時この裏技を信じた少年達は必死になって24回クリアを目指した。。。




この裏技は単なる都市伝説で、24週目をクリアーすると普通に25週目のゲームが始まる。

「ファミコンロッキー」では実在しない裏技や、実際には不可能なキャラクター操作が度々登場した。

厄介なことに嘘の裏技に紛れて実在する裏技も登場したため、漫画の内容を信じて良いものか当時の小学生は大いに困惑した。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オカルト系RSS

都市伝説 ブログランキングへ
問い合わせおよび情報投稿
メールフォーム

情報投稿・相互RSS募集中
都市伝説MAP
実は都市伝説MAP
より大きな地図で 実は都市伝説マップ を表示

地図で見る都市伝説

Copyright © [ 実は都市伝説 ] All rights reserved.

Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]