ブログパーツ 忍者ブログ
ちょっと変わった都市伝説をまとめた、都市伝説大百科
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発売記録が無いのにも関わらず、ファンタのゴールデンアップル味が昭和期の日本で販売されており、実際に飲んだことがあると記憶している人が多くいるという不可解な話があります。




ー飲んだ記憶と見つからない空き缶ー

飲んだと記憶する方が多いゴールデンアップル味ですが、その空き缶は見つかっておらず過去の商品ラインナップにも記録が残っておりません。



記憶はあれど、物的証拠や公式な記録がないことから、昭和の段階ではゴールデンアップル味は販売されていなかったという線が濃厚です。



しかし不思議とゴールデンアップルを買って飲んだという記憶を多くの人が持っています。



この現象について、発売されたファンタの記録を辿って行くとその理由らしきものがみえてきます。





ーゴールデングレープとの混同ー

1974年にアップル味、翌年の1975年にはゴールデングレープ味が発売されています。



しかし、ゴールデングレープ味は沈澱物が生じるという理由により、直ぐに姿を消しました。


アップル味リリースの翌年に現れて、直ぐに姿を消したゴールデングレープ味。



そして、ゴールデングレープの250ml缶のデザインは金と白の組み合わせで、ジュースの色もリンゴジュースの色そのものでした。



以前使用していたファンタグレープの着色料に安全上の問題があった為、ゴールデングレープ味には天然色素が使用されていました。



しかしその当時、色素を変更したせいでグレープ特有のワイン色が発色できませんでした。



ジュースの色的には白ぶどうという感じでしたが、格好の良い名前にするために(苦し紛れという話も)ゴールデングレープ味と名付けたそうです。



そんな訳でアップルジュースの色とほぼ同じゴールデングレープ味が、ファンタ・アップル味との混同され、ゴールデンアップル味が存在していたという記憶に繋がったようです。




2002年・ゴールデンアップル味が発売

実在しなかった線が強いゴールデンアップル味ですが、2002年に実在の商品として発売され、人々の記憶が現実の物となったのです。


メーカーは巷で囁かれるゴールデンアップル論争を販売戦略に利用したと言われています。


ただ、2002年以前の昭和期に、ゴールデンアップル味を確かに飲んだという記憶がある方も少なからず居ります。



そういった意味ではまさに幻のファンタと言えるでしょう。




[2012年発売 ファンタ ゴールデン グレープ]
2012年のファンタ“レトロシリーズ”第3弾!1975年発売当初の懐かしいレトロパッケージデザインで復活。


「ファンタ ゴールデン グレープ」は、上品で芳醇な香りとすっきりとしたグレープの味わいで、年代や性別を問わず根強い人気を誇るフレーバーです。







このエントリーをはてなブックマークに追加
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
うちも、実際に飲みました。ゴールデングレープとは、確実にちがいます。
ゆい 2012/03/29(Thu)16:03:10 編集
» 無題
北海道では売ってました。
ケースで買ってましたから。。。
ミスターピブとか、
ユーフーチョコとかが売られてた時代です。
しおパパ 2013/03/01(Fri)23:25:11 編集
» 無題
飲んだやつ写真upしろww
NONAME 2013/03/05(Tue)21:38:25 編集
» 無題
記憶違いだろ
記憶なんてあてにならない
NONAME 2013/03/19(Tue)17:16:46 編集
» 無題
本当にあったの?なんかうそぽい!!
NONAME 2013/03/23(Sat)20:42:42 編集
» 北海道でも
売ってませんよ。
瓶入りのアップルの見た目がゴールデングレープに似てただけです。
ジャロ 2013/04/01(Mon)18:44:42 編集
» 30年以上前に・・・
昭和55年頃だったと思います。
ファンタゴールデンアップルを好んで飲みました。
缶や瓶での発売は無く、ロッテリアで紙コップに入れての販売でした。
さとう 2014/01/09(Thu)18:39:56 編集
» 無題
あったというなら証拠はよ。
あった派の肯定証言が全て事実だとすると、
販売地域は、ほぼ全国、販売期間も十年は軽く超えている事になる。
一番最初に発売されたオレンジ、グレープ、クラブソーダの現物すら残ってるんだから、無いとは言わせん。
確たる証拠も無しに無かった物をあったと言い張るのは、
自分は強制連行されたと言い張る「戦後生まれの」従軍慰安婦とかわりない。
NONAME 2014/02/19(Wed)14:21:13 編集
オカルト系RSS

都市伝説 ブログランキングへ
問い合わせおよび情報投稿
メールフォーム

情報投稿・相互RSS募集中
都市伝説MAP
実は都市伝説MAP
より大きな地図で 実は都市伝説マップ を表示

地図で見る都市伝説

Copyright © [ 実は都市伝説 ] All rights reserved.

Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]