ブログパーツ 忍者ブログ
ちょっと変わった都市伝説をまとめた、都市伝説大百科
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米国ノースカロライナ州のコス○コでの話です。

グリーンズボロのコストコへと買い物にやって来た黒人夫妻は玩具コ―ナーで信じられない商品を見つけました。







その商品はベビードールで、猿が黒色人種の赤ちゃんを抱っこしている物なのですが、赤ちゃんが被るキャップに「lil’ monkey(子猿)」と書かれていたのです。


猿や類人猿はアフリカ系アメリカ人を蔑視する表現で、人権意識の高い米国ではアフリカ系の人々と猿を結びつける描写や表現は厳禁です。


一方、ベビードールの白人バージョンは、パンダに抱っこされて、帽子には「Pretty Panda」と書かれた製品でした。


人種差別を助長するコストコ製品に怒り心頭した夫妻は、コストコ本部に抗議して、ベビードールを撤去するように求めました。


抗議の結果、その製品は店頭から撤去されることになりましたが、製造元は人種差別の意図はなかったと弁明しています。


“lil’ monkey”も、肌の白い“Pretty Panda”バージョンも白人、黒人、ヒスパニックのどの人種にも対応しており、肌の色が違うだけで特定の人種を表現したものではないとの主張でした。


また、黒人バージョンのベビードールは、皮の剥かれたバナナが赤ちゃんの口に向けられていました。このデザインも侮蔑的と捉えられているようです。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オカルト系RSS

都市伝説 ブログランキングへ
問い合わせおよび情報投稿
メールフォーム

情報投稿・相互RSS募集中
都市伝説MAP
実は都市伝説MAP
より大きな地図で 実は都市伝説マップ を表示

地図で見る都市伝説

Copyright © [ 実は都市伝説 ] All rights reserved.

Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]